excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

伊達政宗 1巻~8巻

伊達政宗/山岡荘八

独眼竜で有名な伊達政宗の小説。
奥州の名門伊達家当主輝宗の嫡子として生まれる。母は最上義光の妹義姫。

幼い頃かかった疱瘡で左の目の機能を失う。史実では右目らしい。

政宗は禅僧虎哉に教育され見事なへそ曲りになっていく。
父輝宗の隠居後、奥州平定に乗り出す政宗だったが、会津を得たところで、秀吉の小田原征伐に招集される。ここで、伊達家では、抗戦論と服従論に別れるが、片倉小十郎景綱が
「秀吉は蝿でござる」といって、小田原参陣を決めさせる。蝿は払っても払ってもいくらでも湧いてくるもの。秀吉の軍の強大さは蝿のようなものである。ここで政宗の天下統一の夢は終わるのだが、政宗は虎視眈々と隙をうかがい続ける。そして、たまに失敗して痛い目を見そうになって策で切り抜ける。よくそんなこと思いつくもんだなと感心します。

この後、政宗はいろんな人物に会って人間を深めていくことになる。
・豊臣秀吉
・徳川家康
・大久保長安
・ソテロ
・柳生宗矩
・徳川秀忠

若いときはじゃじゃ馬のような政宗だったが、徳川家康に会い、彼の元で副将軍として働いていくうちに、自分は天下を取る器でないことを悟り、日本の平和のために働き始める。秀吉には食って掛かった独眼竜だったが、どうも家康には勝てないみたいです。だが、ただ従うだけではなく、その家康から多くのものを学んで成長していった政宗。後の将軍秀忠、3代家光にも重宝された。

かっこいいんです。禅で培ったへそ曲り。そのへそ曲りが生み出す緻密な計算。そんな彼から繰り出される発言は深く面白い。
読んでいてめっちゃおもろいのでオススメ!!

めちゃくちゃな感想文でした。



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-08 03:38 | 読書系

新しい音楽に触れようと

レンタルショップに行きました。

勝海舟と2本とAV3本借りました。
5本で1000円のはずだったんですが、なぜか1300円しました。

あ?なんでや??

と思って家に帰ってから領収書を見てみると、勝海舟2本で1本扱いでした…
言ってくれよ、店員さんよぉ!

って音楽CD借りてないわしでした。



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-08 01:45 | 日記系

乙女チックな指先:井上和香

乙女チックな指先

井上和香さんのブログからです。和香さん、
「ネイルクィーン2004」タレント部門
を受賞したらしいですね^^おめでとうございます☆

しかし、受賞しておきながらこの台詞はどうかと思います


>ネイルアートはあまりしない私ですが





ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-07 02:38 | テレビ/芸能系

道路行政について

軽油税をリッターあたり2円ぐらい増税。
高速道路の大型車通行料を半額に。

現状の道路維持費はどれぐらいなんだろうか

半額にすることによって、市街地付近の大型車通行量を減らし、公害の軽減を
[PR]
by ijigengazou | 2004-12-07 02:25 | 考察

合コンに参加してみた

こんばんは。独眼竜悠介です。一応両目ありますが。

さて、看護婦さんとコンパがありました。知り合いが一人もいない初顔合わせ系コンパでした。参加者は、研究室メンバーで固めまして、エロイネン、半次郎、亜喜屋武、わしでした。彼女がいないわしと亜喜屋武に素敵なクリスマスを!という企画やったんですが、エロイネンはその名が示すとおり、彼女ってなに?って感じの人なんで援護射撃は期待できますが、いつの間にかこっちが援護に回っているという状況も起こりかねない人材です。半次郎は援護に徹する予定だったのですが、急遽本格参戦しないといけない身分になられました。ということで、最初は4対2という楽勝ムードなコンパなはずでしたが、結局は4対4という極めて普通なコンパになりました。

さて、コンパの内容はというは、初めはわしが予約したオサレなイタリアンレストランでお話し。前半飛ばしていたエロイネンが段々沈んでいきました。わしと半次郎は向かいに座っていた天然系の子をいじり、亜喜屋武はお得意のダイエットトークをはずませていました。が、打っても打っても返ってこない。

2次会は、カラオケ。なんだこのまったり感いっぱいのカラオケは…
何を歌ってもだめ。

解散後キレるエロイネンと半次郎。
「なんだ、あのノリは!!」
この時点で気づきました

わしのせいじゃなかったんやと。どうもわしの口下手が災いしとるような気がしとったんですが、向こうのノリにも問題があったようです。あたしコンパなんてほとんどいったことないからわかんなぁい。

さて、結果はというと、みんな収穫なし。
わしはメアドを聞こうとしてものすごく困った顔をされて笑顔でかわされました。へぇ~。

メアド交換せん?って
言ってくれるや~ん。

ってお前なんかアウトオブ眼中やからぁ~~~~!!
残念!!

切腹!!!


他のメンバーはメアドすら聞いてません…

ということで、次はありません。連絡のとりようがありませんから。

飲みすぎた。頭痛い…

研究室のブログで誰も触れていないのでここで触れましょう
開始そうそう亜喜屋武がビールを掛けられました。店員に。お盆の上で倒れたビールがモロに亜喜屋武の首に襲い掛かりました。亜喜屋武お洒落してジャケット着てたのに、もったいない。しかもそれ見てウケとったん男だけ。体張ったのに笑いが取れなかったことに亜喜屋武もショックの色が隠せません。しかも、そのジャケット椅子に掛けて干してあるだけでした《笑》でも、亜喜屋武が体を張ってくれたおかげでボジョレーヌーボがでてきました。お詫びにということで。2400円の物でした。ゴチになりました。



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-07 02:03 | 日記系

ヘッドライトが切れた

じいちゃんの一回忌の帰り、親父にライトが切れとるから換えとけよと言われた。
なるほど、確かに切れている。このライトは確か、ホンダのディーラーで買った高効率バルブだな。
「市販の高効率バルブはすぐ切れますよ。」
と言われて7000円ぐらいだして買ったやつで。明るさは純正よりちょっと上ぐらい。
結構もったと思う。1年はもったかなぁ。普通の高効率は半年ぐらいで切れますね。
で、近くのホームセンターで高効率バルブを買いました。4000円也。これも半年かなぁ。

神戸の岡本にロゴファンサイトのステッカーが貼ってあるロゴを見つけました。
お仲間ですね^^わしはステッカー持ってないけど。登録はしてた




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-06 00:16 | LOGO(車系)

悠介です

寿司が残ってるよってあなごとかっぱ巻ばっかりまわすのはやめてください

生の魚が載ったやつが食べたいです




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-05 18:31 | 日記系

法事

b0014954_17374214.jpg

祖父の一回忌です…
お盆とコートを持って踊る叔母



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-05 17:37 | 日記系

テンションが上がるもの

テンション



ちゃんばら
以上!!



なんてことしてると怒られるのでもうちょっと書こうかな。歴史系の本を読んだあとはテンションたかいですね。その時代の人になりきってるから。たとえば、いま伊達政宗を読んでるんやけど、気分は政宗かその家臣または幕府の老中。もう自分がその場に居合わせてるかのような錯覚に陥るとですよ。
昔は太平洋戦争の本を読んでテンションが上がってました。軍人さんはこんなに苦労して国のために戦ってたんだと。なのに自分はこんなに怠けていいのかと。



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-04 01:10 | 日記系

12月だねぇ

ちょっと奥さん!!悠介です。こんばんは。

このブログはぴちぴちギャルを読者に想定して書いています。

って言ってくれるやぁ~ん!


ぴちぴちギャルは政治問題とか興味ありませんからぁーーーーーーーーーーー!!
残念……

年寄りな自分斬りぃっ!!!!!

切腹ぅっ!!!!!




※このネタはオリジナルです。

さて、12月ですよ、そこの姉ちゃん。
あなたはクリスマス好きですか?私はあなたがいてくれれば好きになれそうです。

クリスマスなにしよ~かなぁ~。
クリスマス越しそばでも食うか。

あ、なるほど。越すときにはそばを食うのか。引っ越したときと年を越すとき。ガッテンガッテンガッテン!クイズショーバイショーバイ!



























ふんっ、つまらん





近頃のヤングはクリスマスにはオサレなレストランとかいってデナーとか食ったりするそうじゃ。神戸に行ってルミナリエの下をくぐったりするそうじゃ。ハイカラじゃのぅ。
わしは何してすごそうかのぅ。って、決まってるんやけどね。今年のクリスマスはもう寂しくないよ、皆さん!!!相棒がいますから、わたくし。
相棒知りたい?見たい??

え~、どうしようかなぁ。ってこんな辺境の地でじらしても仕方ないので、公開します。わしの相棒は、




















修士論文ちゃん

よろしくねぇ~



ゴッゴルヤッヒョイ


元々オチがなかった話しに強引にオチをつけたらこんなになりました。すんません…
[PR]
by ijigengazou | 2004-12-03 21:56 | 日記系