excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 105 )   > この月の画像一覧

ドラクエ3の話

これも今は昔
悠介と言う天才的小学生がいました。彼は幼稚園の時からドラクエ2をたしなみ、復活の呪文を通して文字を覚えたそうな。
そんな彼がドラクエ3を発売日に祖父に買ってもらったとさ。
転職という斬新な(実はFF1に似たような感じのシステムはあったんやけどね)に魅せられバシバシやっていましたとさ。しかし、彼は意外な落とし穴にはまっていたのである。
彼はずぶい戦士よりも武道家を好んでいたので、メンバーには常に武道家がいた。
悠介は、そんな武道家にいつも「*おうごんのつめ」を装備させていたのである。
だから、最後のボス「ゾーマ」にたどり着くころにはみんなくたくたになっていたので、結局クリアすることはなかった。
そんな話。

*おうごんのつめ・・・ピラミッドのなかで発見される武道家の武器。かなり強力だが、これを もっていると敵の出現頻度がめっちゃ上がる
そういえば


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-27 01:32 | 日記系

本当に知的に生きられるか:19冊目



「朝型人間」の成功哲学

早起きするほうが夜更かしするより時間が有効に使えるよという話。夜は同僚との飲みや家族との団欒がある。逆に朝、誰も起きていない時間に起きて活用すればよい。
ラッシュの電車に乗っている人間は怠け者だ。少し早起きすれば座れるのにそれができないためにぎゅうぎゅう詰めの電車に乗っている。座ることができれば居眠りもできるし、読書もより快適にできる。
そんな話ですよ。
こういう本は2、3回読んであとは潜在意識に任せようと思うわしは怠け者♪素敵☆

しかし、知的生きかた文庫は読みやすいな。こりゃ速読できたと勘違いもするわな。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-27 00:55 | 企画

ヒロシです

金が無いのに買ってしまったとです。来月25日まで2000円で生活しないといかんとです。



解説
AVを借りに行ったついでに立ち読みしてしまったのが間違いでした。
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-26 23:19 | ネタ/お笑い系

広島の美人アナウンサー

今日はお気に入り美人アナウンサーを紹介しましょう

まずは、テレビ新広島石井百恵さん。
b0014954_21394282.jpg
笑顔が大変素敵です。
なので結婚してください



次はRCC田口麻衣さん。
b0014954_21262565.jpg
こういう顔立ちが好きな悠介です。右側の花よりあなたのほうが輝いています。
さて、結婚してください



続いて同じくRCCの吉田幸さん。
b0014954_2126481.jpg
この人も笑顔が素敵です。
やっぱり結婚してください



同じくRCCの和佐由紀子さん。
b0014954_21271148.jpg
この人神戸出身なんですねぇ♪
そういうことなら結婚してください
新婚旅行は元町高架下でよいですか?



広島テレビ馬場のぶえ さん
b0014954_21272428.jpg
一時期この人を見るために柏村武明のテレビ宣言という番組を見ていました。
って、育児日記
俺と結婚する話はどうなったん?(そんなの始めから無い)
最近TV見てないから、そんなこともしらんかった悠介です。
だが、結婚してください



広島ホームテレビ清水美智子さん。
b0014954_2127403.jpg
実はわしこの人見たことありません。いまはじめて画像見ました。どうも退職されるようです。残念
ところで、結婚してください



同じく八木静佳さん。
b0014954_21304091.jpg
この人も見たことありません…
ホームテレビあんまり見ないです。これを機に見ます!
だから結婚してください



はい、今日は延々と「日本人と仏教思想」について述べてきました(違)。
なにが私をここまで駆り立てたのか、それがわかりません。ただ、こんなことやって意味あるのか?と思えるようなことほど途中で手を引きにくい性格がそうさせた可能性があります。
いや、素敵なアナウンサーの方々の魅力がわしを暴走させたのです。



うまい!山田君一枚あげなさい。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-26 21:40 | テレビ/芸能系

b0014954_17405595.jpg

たまごもらったat隣の研究室
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-26 17:40 | 日記系

夕焼け

b0014954_17265729.jpg

ニャンニャン♪

顔を横向きにして見ると普通の世界が見えるようです
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-26 17:26 | 日記系

真珠湾への道~開戦・避戦9つの選択肢~

b0014954_026404.jpg日中戦争から日米開戦までの日本の外交努力を明らかにし、ここでこういう方法をとっていたら対米戦争は回避できたのではないのかという考察をしている。

まず、以外だったことは、近衛文麿の「蒋介石政府を相手とせず」(第一次近衛声明)後も日本は泥沼化する対中戦争を終結させるべく、様々なルートで蒋介石政府と交渉を行っていたと言うことだ。思ったより中国の対抗は続き、日本の軍部も疲れてきていたということだ。
しかし、これは軍の面子、中層部の強硬意見で失敗に終わる。
日本は対蒋援助を続ける米英をけん制する目的で日独伊三国同盟を結ぶ。これも、当時の外相松岡洋右の対米戦回避のための手段であった。だが、米国が嫌悪するナチスと手を結ぶことで状況は悪化する。
 
 さらに事態妥結のため(援蒋ルート遮断)に日本は仏印進駐を決める。特に南部仏印への進駐は日本の蘭印侵攻という危機感を米国に与え、結果として対日禁輸出政策となる。この間米国は、仏印からの撤兵、中国からの撤兵、蒋介石政府のみ認めるという条件で通商の再開を申しいれるが、軍部の反発で拒否。さらに、ルーズベルトによる仏印中立化提案も拒否する。この頃の軍部は強気であった。

 石油禁輸の後、日本はさらに米国との交渉を進めていくこととなるが、陸軍中層部はほぼ主戦論をとり、上層部がこれに突き上げられる形となっていた。対米交渉では、米側は全く譲歩を見せず、原則論を貫き通し、日本の大幅な譲歩も全く無駄となった。

 いよいよ戦争の色が濃くなってきた時、陸軍中層部以外はおおむね対米開戦には不安を抱いていた。まず、対米戦争で主役となる海軍は、到底米国と戦争をしても勝てるものではないという認識を持っていたし、外務大臣、大蔵大臣も総力戦となった場合、超大国アメリカに勝てるはずはないと思っていた。東條でさえも、「海軍がやれないといっている」ということで開戦には消極的だった。

 皆がそれを主張すれば良かった。しかし、皆他人に判断を任せたのだ。結局強く自己主張したのは陸軍だけであり、他の大臣たちはそれに流される形となった。無責任政治の結末でる。最後の歯止めであった天皇はクーデターを心配し、開戦の詔勅をだした。

 ありゃ、感想文というか要約になってしまった…
まあ、あれですよ。アメリカの原則論主義にも開戦責任はあると言ってるデスよ、著者は。また、あの戦争は決して自存自衛の戦争ではなく、侵略によって獲得した中国権益を守るためのものであったとも言っています。また、日本はアジアの諸民族と戦ったのではなく、宗主国であった米英蘭と戦ったのだと。結果としてアジア民族にはいろんな被害が出ているが、後にアジア開放につながったのも事実である。

善悪でなく、ありのままの歴史を認識し、考察する。これが本著の特徴である。太平洋戦争を扱った本には客観性が乏しいのが一般的である中、この本はかなり評価できる。
真珠湾への道
開戦・避戦9つの選択肢



[PR]
by ijigengazou | 2004-10-26 00:24 | 読書系

兵庫県安富町合併について

合併問題について明確な説明が町民になされていません。適当なアンケートがあっただけです。できることなら住民投票をして欲しいと思います。このまま民意を無視して姫路市との合併を進めるのは民主主義国家の一町として恥ずべき行為であると考えます。
姫路市との合併によるメリットデメリットを客観的に説明し、後に住民投票を実施するのが理想ではないでしょうか?また、宍粟郡側との合併を望む声もあるはずです。十分な説明もなく簡単なアンケートを配り、その結果のみから判断しているようですが、それでは納得できません。町民への十分な説明を切に希望します。

ということでした
要するに、町民へまったくと言ってよいほど説明がなされていない。町長と町議の多数が姫路との合併を推進している。そんな状況です
こういう状況のところって多いんじゃないでしょうか。


後日編集
町の企画課に問い合わせたところ、以前に各地域で説明会は実施したとのことでした(かなり前な気がしましたが)。あと、姫路との合併は、アンケートを基にしたと。宍粟郡側の合併協議会からはもう脱会している模様で、来年7月に姫路と合併することが決まっております。これも時代の流れなんでしょう。

こちらは姫路市民の声→合併計画の見直し必要
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 22:53 | 批評/時事系

ゴミ分別指示に住民悲鳴 豊岡市など

神戸新聞から引用です

 台風23号の雨による大雨で川が氾濫し、市街地のほとんどが浸水した豊岡市周辺では、燃えるゴミ、燃えないゴミなどが分別されないまま大量に廃棄され、自治体のゴミ処理能力を上回る見込みだと言う。
 自治体側としては、少しでもはやく処分できるよう、できるだけ分別してゴミを出すようにお願いしている。しかし、住民側は「可燃と不燃に分けろというが、家中の物を全部捨てる大変さを分かってほしい」と訴えている。

 なんだろうか、ちょっと違うよね。被害にあったのは自分たちだけじゃないんだよ?みんな被害に合っている。自治体側とて被害者なのだ。みんながみんな自分勝手にゴミを分別せずに出していたらすぐに処理能力を上回り、ゴミがあふれてしまう。そうなればみんなゴミを出すことができなくなる。こういう災害時こそモラルが大切なのではないか。
 実はゴミだけではない。浸水によって堆積した泥を洗い流すために住民がいっせいに水を使い始め、普段の消費量の2倍になった。ポンプの限界に近づいたため、市側は栓を締め、給水を制限した。ポンプ故障による断水を防ぐ妥当な処置だろう。このおかげで高台では断水状態になり、給水車が出動した。生活に支障が出る地域が出たのだ。

 周りのことを考えて、行動しましょうよ。被災者同士で首を絞めあってどうするんですか。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 19:03 | 批評/時事系

スーパーのATMで

通帳記入するのはどうかと思う。しかも3冊も。
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 17:44 | 日記系