excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

潜在意識(内奥)と言葉から自己を考察してみる

これは昔他のコーナーで書いていたものですが、今読んでいる本とマッチしたのでこっちに転載しました。読みにくいと思いますが興味があったら読んでみてください。


 物を考える時、どういう過程を経て考えていますか?多くの場合は、言葉で考えると思います。しかし、実際考えているときは、言葉が入る余地はないのです。理論的に考えるとよく言いますが、そのやりかたは、「~だから、~のようになる」と、矛盾が生じないように言葉で繋ぐ事ですが、「~だから」と「~のようになる」という言葉の間には、無意識の考えが入ります。言葉ではこの間は埋めれません。同様に、あらゆる言葉の隙間には、無意識の考えが入ります。それが、言葉に訳されて初めて意識できるのです。この言葉で訳す作業を考えている、思っていると思いがちですが、実際考えているのはもっと奥深く、自分の意識の届かないところなのです。言葉は、その内奥にきっかけを与えているに過ぎません。しかし、そのきっかけを与えるように仕向けているのも内奥です。言葉は内奥から生じたものが言葉という形になっただけであるから。
 ということは、この物思う自分。デカルトは、我思う故に我ありと言いましたが、ものを思っている内奥のものは、自分(言葉に訳し、理解するもの)では意識できない。内奥にものを考える何かがあるということはわかるが、そのものの実体を意識することはできない。デカルトが言った我は、内奥から出てきたものを言葉に訳した自分であり、思っているのは、自分ではなく、内奥である。自分は物を思うことが出来ない。それゆえに、内奥を求めることも出来ない。内奥が内奥自体を認めることが出来るかもしれない。しかし、自分は内奥によって言葉を知らされるのみであり、内奥が内奥を認識しようとしない限り、言葉しか知らない自分は内奥に対して内奥を認識せよという命令を出すことは出来ない。なぜなら、命令を出すのは内奥であるから。
 要するに、自分は言葉を知るのみであり、物を考えることは出来ない。とすると、ここまで自分と言ってきたものは何であるかという疑問が生じてくる。ただ、言葉を知るのみのこの存在はなんなのか。
 体を動かそうと思った場合、別に言葉に直さなくても体を動かすことが出来る。今まで自分であるとされてきたものを介さなくても、生きていけるのだ。しかし、人は一人では生きてはいけない。他者と関わりあいながら生きていかなければならない。このとき、言葉を知るこの(自分)が利用される。内奥から生じたものを言葉に変換し、口という器官を介して外部とコミュニケーションをとる。だから、(自分)は、手、足、口などと同じように、ただの器官に過ぎないのではないか。この体、(自分)を動かしているものは、感じることが出来ない何かである。
 無意識に考えが起こるが、意識して考えを起こすことも出来る。たとえば、言葉に変換しなくても、指を動かそうと思えば(言葉で思わなくても)動かすことができる。これは、自我によって起こるのではないのか。
指を動かそうと思うと、動かすことは確かにできる。しかし、どうして指を動かそうと思ったのか。この発想は、これまでの条件、因縁から起こる。ということは、指を動かそうと思うきっかけは、自分にあるのではなく、自分以外にある。
 雨が降ったから傘をさそうと思ったとする。
なんでそう思ったのか?
そう聞かれて普通は「濡れるから」とか「雨が降ったから」とか答えるし、それで満足するだろう。でも、なんで雨が降ったら濡れるという考えが出てきたのか。これは自分の意識できるところの考えではない。意識せずに、濡れるという考えが浮かんでくる。また、濡れるというのが浮かんだら、次に傘をさそうという考えがこれまた自然に浮かんでくる。脳が無意識のうちに答えを求めるのだ。
計算機に数式を入力したら、パッと答えが出るように。使うものにとって途中の計算過程はわからない。言葉で物事を認識している自分が、計算機を使う者であるとしたら、脳は計算機である。
この脳の無意識下の思考を自己と呼べるのか否か。



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 22:25 | 考察

新選組!見た話

大河ドラマ「新選組」はばあちゃんの家で見よう。おこずかいも貰えるし。


そう思って実家を後にしたのは午後6時半。


阪神高速、第二神明渋滞。なんとしても山南さんの最後は見届けないといけない。


まあ、なんとか8時までには着きそうだったので途中で電話をかけてみた。


誰も出ない。


まいったのぅ。あ、サービスエリアのテレビでやってるかもしれん!NHKやし



俺って頭イイ!!


と思い、SAへGO! 見事にNHKでした。液晶テレビやし♪


新選組が始まるまで適当に時間を潰し、7時58分。一番いい席を取る。


始まった。今日は泣きそうやぁ。と思ってみていると


「食券番号○○番のお客様~」

「食券番号○○番のお客様~」


おい、今局長なんて言ったんや?聞こえへんぞ!!香取もっと大きな声で喋れ!


そして、山南さんがいい台詞を…


「うわぁ~~~ん!!」


お子様がお泣きに…


泣くなって!!と思っていたらもう一人泣き始めた《泣》


勘弁してくださいよ。


世のお父さん、お母さん。子供の躾はちゃんとしてください。


俺がTV見てるときは泣かないように



「食券番号○○番のお客様~」

「食券番号○○番のお客様~」



…怒


おまんら

俺が新選組見てるときに飯食うな

お願いしますから



半分は聞こえないまま明里との別れのシーンに。


SAやのに目が潤んでしまった。


山南さんは武士として、また明里の男として立派に腹を斬られました。


明里も山南さんを心配させないように明るく振舞って…


土曜日もう一回見よ

※山南敬助は尊皇攘夷派ということで、佐幕派のわしとしてはあまり好きではなかったのですが、堺雅人の山南はいい。最初は頼りなさを感じていたが、後半はバッチリマッチしていた。土方歳三もいい感じだ。久坂玄瑞もよかよか。
松平容保(幕末で一番すきな人物)はちょっと頼りない気がします。





 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 19:12 | 日記系

終わらないアップデート

半年間windows updateが自動で行われていないことに気づいた。


困った。殺伐とした今のwebでそれは危なすぎるというもの。


例えるなら、皇居前を


「ジハーード!!」


と叫びながら走り回るぐらい危ない。


わしは手動でupdateを試みたがエラーが出る。


ネットで情報を収集し、3時間ぐらいかけてなんとか修復した。


自動アップデートも順調。半年分も溜まっていたせいか次から次へとダウンロードしてきやがる。


「半年ってすごいなぁ」


と思ってその修正プログラムを見ると、全部同じ…


同じ更新を100回以上ダウンロードしてインストールしてやがる。




はっ!これはひょっとして

一回借りたAVを気づかずにもう一回借りてしまう症候群?



あれって店員は気づいてたりするんだよね~。


あ、でもあたしAVなんて見ないしぃ~、わっかんなぁい♪


頼むよ、microsoft。



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 18:30 | 日記系

牛乳ダイエット

普段飲んでいる牛乳の殺菌温度、時間にこだわっているかたいますか?
通常は130度で2秒ぐらいですよね。しかし、この130度というのが曲者。
タンパクが変性してしまいます。
なので、胃液で凝固せずにそのまま腸の方へ流されてしまいます。

それに対して、65度で60分間殺菌した牛乳(低温殺菌牛乳、パスチャライズ牛乳)があります。一般に価格が高いので普段から飲んでいるひとは少ないでしょう。しかし、この低温殺菌牛乳はタンパクが変性していないので、胃の中で固まります。んでもって胃の中で2~3時間留まるのです。ということはですよ、小腹が空いたとき、食前などにこの低温殺菌牛乳を飲むことで、持続する満腹感を得ることが出来るということなんです。
逆に通常の牛乳の場合、変性したタンパクは胃をスルーしてしまうので、腸で細菌によって発酵されます。するとおなかゴロゴロ~になるわけですね。

また、高温殺菌乳(超高温短時間殺菌法:120~130度で2秒)にはH2S(硫化水素)が含まれますが、この硫黄元素(S)が嫌な働きをします。
なんと、鉄(Fe)と結合してしまうんですね。こうして出来たFeSは吸収されること無く排出されてしまう。
その結果、貧血になる。妊婦は牛乳飲むなというのはこの理由かららしいです



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 05:09 | 雑学系

西洋文明

坂本「山南さん、これが西洋の自動車ぜよ。西洋のやつらは一家に一台こいつを持っちょる。ちょい乗ってみい。」


山南「自動車…鉄の籠みたいですね。どのようにして動かすのですか?」


坂本「蒸気船と原理は同じじゃき。まあ乗ってみい。」


山南「では。」バタン……


山南「坂本さん、まげが天井に当たります。」


坂本「おまん、ええ事に気付いた!異人はこいつに乗るためにまげがないんじゃ。あいつらあほじゃき、天井を高くすりゃまげを切らんでもええっちゅうにのう!」


山南「まったくでござる!」


二人「あははははは!」



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 05:08 | ネタ/お笑い系

ドラえも~ん

の「ドラえもん、僕本当にしずかちゃんと結婚できるの?」

ド「僕がいる限り大丈夫!任せなよ。」

の「本当に?どうやって結婚させてくれるのさ」

ド「簡単だよ、のび太くんが成人になったらここに「源」って印鑑を押して役所に持っていけばいいんだよ。他のところは僕が書いといてあげたから(笑顔」



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 04:16 | ネタ/お笑い系

多忙な一日

どうもこんばんは。さようなら

今日は、かーりぃと二人オフ会したわけですが、飲みました。飲んだ。ノン段やって!!信じてください、オクレ兄さん。
全然飲んでへんやろっ!!この豚め!!といいながら腹の脂肪を思いっきりつかまれます。めっちゃ痛いです。拷問です。

だからドンキホーテに行きました。

香水サンプルかけられまくりました。

一個一個なら非常に男らしくて良い香りな香水たちですが、

まとめてかけられると


臭い


どれぐらい臭いって、肥溜めに落ちたくらい臭い。

落ちたことないからわからんけど。

とりあえず、自分で自分にクラクラ。






クララが立ったぁ!!


がってんがってんがってん!!!!

出たっ!満へぇ~

星みっつぅ!!☆☆☆


てかまじで臭い。気分悪い。



5:00
ネカフェで始発待ち。
まだ臭い。気分悪い。
ネットも見るとこない。
こんな体で駅から15分坂を登り続けることができるだろうか、いやできない。

始発待ちやけど、結局タクで帰ってしまいそうな予感。
あ、バスの始発待てばええんか。


思考回路はショート寸前♪まいっちんぐぅ♪

始発は6時42分…
がんばれるかなぁ、あたし

6:30
感動!!
マクドが開いてる!!
朝6時から営業しているらしい。
便利な世の中になりました。
店内は夜通し遊んだ若者でごった返していた。

ここで二句
・摩耶山に青々茂る広葉樹
・市営バス始発は満席老人で



23:30
広島に戻りましたぁ。
愛車LOGOたんの調子がよろしくないので、実家に放置してきました。
親が修理に出してくれます☆ついでに車検も♪

親のCAPA借りてきた。すごいね、CAPAのホンダマルチマチック。
しかし、赤いのがちょっと…目立ちすぎる



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 04:09 | 日記系

《スパルタドラえもん》

のび太「ドラえも~ん!!ジャイアンがまた僕を殴った~!!わんわん(泣」

ドラえもん「もう、しょうがないなぁ。」
もそもそ

の「わくわく」

ド「ボディーブレードー!!」

の「何これ?」

ド「こうやって、体鍛えんの」

の「どれくらいかかるの?ジャイアンに勝つまで」

ド「3年」



 



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 03:59 | ネタ/お笑い系

六割ブラ(6ブラ)

バスに乗ってるんやけど、さっき乗ってきた母娘の娘、タンクトップ(後ろがXになったやつ)着とってブラジャー見えまくり(膨らんでる部分以外)なんですが、今の世の中こんなもんなんですか?ありがたいものすごい世の中です。



 



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-23 03:58 | 日記系