excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:批評/時事系( 63 )

国の借金729兆円 1人当たり571万円に

Excite エキサイト : 経済ニュース

国民一人当たり571万円ですよ!サラリーマンの平均年収を上回っているんですよ!
さらに国債は発行され続ける見通しやし。どうなるんだ、日本の財政。借金で運営されている以上、無駄は徹底的に省かないといけないのではないか。
絶対必要のない高速道路、必要以上に掘り返される道路、コスト削減意識のない行政。

国を民営化しますか。無駄を省くために。
㈱日本
国会(立法)は重役会議
重役は株主総会で選出
人員削減のために、地方自治体は消滅。中央集権国家会社が出来上がる。
収入は、国民からの土地レンタル料、行政サービス利用料とかから。たとえば、軍隊、警察、消防、救急による安全保障料月々3万円とか。
経営が破綻しそうになると、外国に買収されたりすんの《笑》
筆頭株主がサウジアラビアとかね。いや、企業に買収されるかもしれんな。
筆頭株主「楽天」《笑》

冗談はさておき、本当にこのままじゃ大変なことになる。今政治家やってる人たちからすりゃあ、次世代にまかせりゃあすむのかもしれんが、任されるほうは大変だ。
かといって、これは政治家だけの責任ではない。政治に対する興味を失いつつある国民の責任でもある。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-25 08:01 | 批評/時事系

《北朝鮮》どんだけ化学兵器を持っとんねん!

思わずツッコミも入れたくなります。

ここ見てくださいよ。北朝鮮は金日成の化学化宣言以来、化学兵器の開発に力を注いできた。その結果現在では世界3番目の化学兵器大国となっている。北朝鮮が現在保有している化学兵器は2500トン~5000トン。

また、保有砲弾の10%、スカッドミサイルの50~60%が化学弾の可能性があるという情報分析結果も出ている。という。もしミサイルにサリン積んで発射してきたらどうなりますか?

>97年、軍当局が秘密裏に分析した結果によると、北朝鮮が2トン程度の化学兵器でソウルの人口密集地域を攻撃する場合、20万人の死傷者が生じるなど、大きな人命被害が発生するものと推定された

東京に落とされたらとんでもないことになりますよ。核に次ぐ脅威です。


でも、これに動じたら負けです。外交では毅然とした態度で臨まないと敵の思う壺。日本国民は対北朝鮮外交がどれだけ重要なものか認識すべき。ただ、首相もそれを認識しているかが不安なところ。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-25 03:55 | 批評/時事系

13頭目BSEを確定診断 

Excite エキサイト : 社会ニュース
BSE発生状況

13頭目のBSE感染牛が出た。平成8年産のメスホルスタイン種である。今回までの感染牛はすべてホルスタイン種であることから、国産肉用種(黒毛和種、褐毛和種等)は問題ないと言ってよい。肉用牛には肉骨粉を与えるということはまずないからだ。
これまでの感染牛の生産年は、平成8年9頭がダントツで多く、あとは7、11、13、14年のものが各一頭ずつでている。平成7年、8年産の牛はもう大方屠殺されてしまっていると思われる。今後は13、14年産の牛で出ることが予想される。あと6年は感染牛が出てくるのではないかと、学生のわしは考える。なぜかというと、BSEに感染していたとしても、症状が出るのは60ヶ月齢を超えたぐらいからであり、それ以前に感染を確認するには屠体から取った脳を使った検査をしないと無理だからである。14年産の牛で症状が出始めると思われるのが平成19年。今回見つかった感染牛は100ヶ月齢で感染が見つかったことから、生まれてから発症までは8年かかる場合があるということになる。14年に生まれて、殺されることなく8年生き続け、8年目で発症→BSE発覚となると平成22年に発覚ということになる。BSE撲滅まではまだ時間がかかりそうだ。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-24 01:05 | 批評/時事系

ミサイル燃焼実験か=北朝鮮基地の動き活発化

Excite エキサイト : 主要ニュース

 北朝鮮が、日本を射程に入れる弾道ミサイルのエンジン燃焼実験を準備している可能性の高いことが23日、分かった。防衛庁は監視のために日本海にイージス艦を派遣した。
25日から始まる日朝実務者協議を前に日米をけん制するのが目的と見られている。

けん制?打ったらええやん。そんなんした瞬間北朝鮮は終わりやけどね。という気持ちでいっぱいです。大体、軍事力でみたら、日米と北朝鮮でどれだけの開きがあることか。蚊が象に向かって「血~吸うたろか~」と言っているようなものだ。血を吸われることを極度に恐れる象にも問題があるのだが。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-23 13:33 | 批評/時事系

《プロ野球》楽天来期から参入?

Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日行われた労使交渉で、日本野球組織(NPB)が来期からの新球団加入について「審査した上で受け入れることは問題ない」と表明。現在加盟を表明している「楽天」と「ライブドア」についての審査が行われる予定であるが、財務状況から「楽天」の新規加盟が濃厚であるという。

先に加盟を表明したのは「ライブドア」。そして、先に仙台を本拠地に決めたのも「ライブドア」。「楽天」はこれまで、神戸、大阪、長野を本拠地とすることを画策していた。仙台は4番目である。後手後手というか、汚いというか、あまりよい印象を与えないのは確か.
また、長野で年間十かた十五試合をやっていきたいという話もしているようだが、これも仙台では不評のようだ。地域密着ではないと。
しかし、球団のない地域で野球をやるということは、その地域にとっては大変よいことであるし。地域の活性化にはよいのではないか。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-23 13:23 | 批評/時事系

抑圧される人権:非喫煙者の横暴

わしは禁煙を始めてから今日で2週間になる。そんななか、ある出来事があった。っていうか、禁煙前から決まってた。
なんと、うちの学部が全館禁煙になるのだ。分煙ではなく禁煙である。これは喫煙者の権利を著しく害したものである。
先日、学生と学部側の意見交換会があり、その資料として学生側がアンケートをとった。全研究室の学生、院生に対して、今後どのようにするのが良いかを聞いたものである。その選択肢は3つあった。
1.現状どおり(喫煙場所の指定なし。どこでも吸える)
2.分煙
3.全館完全禁煙

うちの研究室にアンケートが回ってきたのが最後の方だったので、そのおおまかな結果を見ることが出来た。見たところ、ほとんどの者が3の完全禁煙に○をつけていた。ついで2の分煙となり、1の現状維持はほとんどみられなかった。これは何を意味するかと言うと、喫煙者は遠慮してというか、別にタバコが吸えるなら分煙でも構わないという譲歩によって2の分煙に○をつけたものと思われる。それに対して、非喫煙者の多くは、分煙ではなく完全な喫煙者の締め出しを選んだのだ。分煙でも副流煙を浴びることは無いのに、喫煙者の居場所を奪うことを望んだのだ。おそらくみんなそういう悪意を持ってアンケートに答えたのではないのだろうが、喫煙者の人権侵害には違いない。そういうことをきちんと自覚すべきだ。

ここで、分煙設備を整えるのに金がかかるという反論があるかもしれない。なら、福利厚生の施設はどうなのか。テニスコートだって学校の金で作られ維持されている。しかし実際に使用するのは一部のテニスプレイヤーのみではないか。これに対して文句を言う人間はいるか?いないだろう。

体に悪いことだからやめた方がいい。という理由で喫煙者を締め出す考えのものもいることだろう。これは主観の押し付けである。喫煙者は体に悪いことは百も承知の上で自己責任で吸っているのであって、いやいや吸っているわけではない。だから分煙によってその危害が非喫煙者に及ばなくなるのならば、非喫煙者は喫煙者に対してとやかく言う資格は無い。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-22 00:22 | 批評/時事系

合法ドラッグ麻薬指定へ

Excite エキサイト : 社会ニュース

麻薬と同様の作用があるのに、法律で規制されていなかった合法ドラッグ(脱法ドラッグ)を規制していく方針を厚生労働省が明らかにした。今後動物実験などで有害性が確認されたものから規制していくらしい。

いいことだと思う。おそらくイタチゴッコになるだろうが、頑張って欲しい。しかし、厚生労働省やるねぇ。諸外国よりも早く手を打つなんてめったに無いよね




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-21 22:18 | 批評/時事系

田代まさし逮捕、車に同乗女は覚せい剤&大麻

Excite エキサイト : 芸能ニュース

田代
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

またやっちゃいましたね、田代さん。家族の方々は大変だと思います。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-21 22:12 | 批評/時事系

FTAに署名 日本メキシコ首脳会談

Excite エキサイト : 国際ニュース

今回のFTA締結で日本はメキシコからの豚肉やオレンジ果汁など5つの農産品に低関税枠を設定することなどがきまった。その代わり、メキシコ側は鉱工業分野の関税を撤廃するというもの。

要するにですよ、日本はメキシコから農作物輸入するから、かわりに車とか輸入してね。という話である。なにを考えているのか。たしかに外貨を獲得するには鉱工業製品を輸出するのが有効であると思われる。しかし、メキシコからの農作物低関税化によって安価な農作物が大量になだれ込んでくる可能性がある。一層の食料自給率低下が危惧される。目先の利益に捉われて将来の食糧問題が見えていない。
日本の食糧生産をいかに保護するのか。そこが問題となる。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-19 18:57 | 批評/時事系

ロシア大統領、テロリストを放任と欧米諸国を非難

Excite エキサイト : 主要ニュース



ロシアのプーチンが欧米諸国のテロ対策を非難した。
「お前等、なんでテロを放置しとんねんと」

だがちょっとまてよ、プーチンさん。なんで欧米がそんなにテロに対して攻撃的でないか。それは、テロの脅威が少ないからではないのかと。ロシアみたいにチェチェンを弾圧したり、アメリカ、イスラエルみたいに中東諸国と軋轢を生んだりしていないからではないのか。

欧米から言わせてもらうと
「おい、プーチン。お前らが売った喧嘩やろが。そんなんに俺らを巻き込むな」と。

現時点でのテロ組織への攻撃=慢性的なテロとの戦い
となりかねないわけです。触らぬ神に祟りなし。テロ組織も敵対しない組織に対してはテロ組織ではないのです。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-18 17:06 | 批評/時事系