excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:批評/時事系( 63 )

「靖国問題」もうその手は通用しない

Excite エキサイト : 主要ニュース
自らの問題を棚上げし、すべてを靖国参拝問題に関連付けることで正当性を主張する中国の汚いやり方にたいする正しい意見であると思う。
こういう毅然とした態度が次の局面へと外交を発展させるのではないか。謝罪外交はもう終わりにし、建設的な両国関係を築いて行くべきだ。

中国由于到现在为以靖国参拜问题为首的历史问题安上外交问题的全部关联的事主张了正当性。可是,这个方法永远不通用。我们日本期盼着建设的外交。永远同样的事的反复不做。从现在起的两国进行建设的外交,一同应该发展。
*是在在线的翻译。说不定有不正当的表现。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-21 20:56 | 批評/時事系

ウコンで症状悪化1人死亡=健康食品、肝障害が18人

Excite エキサイト : 主要ニュース

厳しい…
ウコンで肝臓障害だなんて。
どういうことなんだろうか。因果関係の解明を望む。
しかし、健康系番組で散々取り上げられ、肝臓にはウコン!という図式が成り立っている昨今、この問題は今の健康ブームに疑問を投げかけているのではないか。

どういうことかというと、ここが悪い人はこれを食べましょう。といって紹介されたものばかり多量に摂取するということに問題があるのではないかということである。なんでもとりすぎは毒になる。バランスの良い食事を心がけ、その中の一品にウコンなどの機能食品を入れればよいのではないか。なんでも程々が良いようです。わしも唐辛子のとりすぎに気をつけよう


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-21 20:48 | 批評/時事系

女性は飲みすぎにご注意を アルコール性肝障害が急増

>女性は男性よりも少ない飲酒量、短い期間で肝障害になりやすいほか、治療しても再発しやすいとされる。

男女平等のこの世の中、飲酒も男女平等というわけにはいかないようだ。これは体の構造、機能の問題だからどうしようもない。女性の皆さん、飲酒は程々に。もちろん男性も飲みすぎはいけません。
Excite エキサイト : 社会ニュース


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-21 20:42 | 批評/時事系

日本側水域でガス田開発か 中国、複数工区設定の情報

 中国が東シナ海の日中境界線(中間線)付近の中国側水域でガス田開発を進めている問題で、新たに東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)で、中国が新たなガス田開発の権利を中国企業に与えたとの情報が明らかにされた。
 なぜ日本のEEZの開発権を中国が与えるのか?これは中国によるEEZ侵犯になるおそれがある。日本はこの問題に対し中国に事実関係をただす必要がある。断固として譲るべきではない。
中国はどこまで傲慢なんだ。国際法がわからない国家は野蛮な国家である。

日本側水域でガス田開発か 中国、複数工区設定の情報

Information that the right of the gas field development with new China was newly granted to the China companies in the exclusive economic zone (EEZ) in Japan of the East China Sea on the problem to which China is advancing gas field development in the water area of the China side near the Japan-China boundary line (middle line) of the East China Sea was clarified. why China grants the right of development of EEZ of Japan ? This has a possibility of becoming the EEZ invasion by China. Japan needs to inquire a fact relation of China to this problem. We should not yield decisively. China is how far haughty. The state which international law does not understand is a barbarous state.


 中国以在东海的日中境界线(中间线)附近的中国方面水域提升煤气田开发的问题,给了中国企业重新用东海的日本的排他的经济水域(EEZ),中国新的煤气田开发的权利的这样的信息被明确了。
 为何中国给日本的EEZ的开发权?这个有成为自于中国的EEZ侵犯的那(样)。日本需要对这个问题向中国质询事实关系。坚决不应该让出。
中国到哪里傲慢。国际法不明白的国家是野蛮的国家。

news translated in english



[PR]
by ijigengazou | 2004-10-17 21:22 | 批評/時事系

ゾルゲと尾崎、淡々と最期 古書店で処刑記録見つかる

映画スパイゾルゲで有名になったゾルゲの処刑記録が見つかった。
東京・神田の古書店で見つかったという。

ゾルゲは尾崎秀実(ほつみ)とともに国防保安法違反、治安維持法違反などの罪名で処刑された。
実際日本を戦争へと導き長期戦の泥沼へと導いた彼らの罪は死刑によっても償いきれるものではない。

しかし、こういう歴史的な記録が古書店からぽっとでてくるのが面白い。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-17 21:05 | 批評/時事系

事件多い広島県

今日の産経新聞の社会面

妻刺され死亡
広島 夫重体 無理心中か

公園でコンロ爆発
広島 高校生7人やけど

乳児の遺体発見
広島の従業員寮

広島の男性射殺
とび職の男逮捕

あと、今日の社会面には載ってへんけど、例の女子高生殺人事件。

広島多過ぎ。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-11 11:42 | 批評/時事系

自衛隊イラク派遣善と悪

自衛隊イラク派遣について聞かれる意見は、よいことだというのとだめだという両極端なものしか聞かれないような気がする。
 
 (派遣を善とする意見)自衛隊をイラクに派遣することはイラクの民主化、対テロ戦に貢献することであり、派遣に反対するものは国益を損なう者だ。
 
 (派遣を悪とする意見)自衛隊を戦場に派遣することは憲法に違反することであり、絶対反対である。

 このようなものの見方しかできないのか?いや、見てないよね。なんも。自分たちの頭の中で想像したことをベースに語ってるだけだよね。

 米国によるイラク攻撃は、国連を無視した形で行われた。「イラクが核兵器を持っている」という観測の元に。最強の大量破壊兵器保有国が、大量破壊兵器を持っているという予測をもとに一国を攻撃したのだ。これを侵略と言わずしてなんという。テロとの戦いだとおっしゃられるが、そんな理由で一国をめちゃめちゃに破壊し、政権を強制的に交代させ正義面されたらたまったもんではない。こんな理由が通るなら、中国はいつでも日本に侵攻できるようになってしまう。
「日本が再び軍国主義への道を歩み始めた。その証拠に首相が靖国参拝をおこなっているではないか。我々は、アジアの平和のため、日本の軍国主義を叩き潰す必要がある。」
と。これで核ミサイルを打ち込まれ、日本人が何十万人と死のうが、
「アジア人民数十億の命を救った。我々は平和主義という思想を日本に広めてやった。これから日本は我々の協力の下立ち直ることができるだろう。我々は悪に勝ったのだ。」
と言ってしまえばおしまいだ。今回のアメリカと同じだ。
 戦争終了後アメリカはイラクの石油の利権を握った。まさに侵略。しかも、戦争の大儀であった「大量破壊兵器」は結局見つからなかった。どうしてくれるんかのう、アメリカさんよ。

 話を戻して自衛隊。自衛隊はこの戦争に協力したか?
直接的には協力していない。が、縁の下の力持ちてきな働きはしている。侵略自体には加担してはいないが、侵略後の統治に加担している。が、見方を変えると、アメリカにめちゃくちゃにされたイラク復興のために尽力していると言うこともできる。アメリカのためではなく、イラクのため。ならばまったく問題ない。どころか、まさに平和維持のための活動となる。とすれば、違憲性というものはまったくなのではないか。戦うことが目的ではないのだから。

 自衛隊の活動はテロ撲滅への助けになっているのか?
否。むしろ逆だろう。いくらイラクのための活動とはいえ、イスラム原理主義にとっては異教徒であり、悪である。そんな人間がイスラムの地へ入ること自体彼らの反感をかうことにつながる。また、テロはいくら武力で押さえつけてもなくなるものではない。イスラエルとパレスチナの泥沼の応酬劇をみればわかるだろう。もう何年間殺しあっているのか。武力に武力で応じていても解決しない。

 アメリカが速やかにイスラム圏から撤退し、平等な外交を展開すればテロは起きなくなる。
撤退ができないはずがない。なんせ大日本帝国(当時は日本という国ではなく大日本帝国という国だった)に「ハルノート」をつきつけた国だ。中東への駐留が世界情勢を不安定にさせているのだ。世界がアメリカに「ハルノート」とつきつける時だ。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-10 10:50 | 批評/時事系

郵政民営化

 そもそもなぜ郵政事業が国営なのか。

 利益を省みず、全国民に対する平等な奉仕が目的だったからではないのか。民営化によって、郵政は利益を追求する必要が出てくる。その結果として、採算が取れない郵便局の統廃合が進む。高齢化過疎地の郵便局は姿を消す。もっとも身近に郵便局を求める高齢者のそばに郵便局が無い。そんな状態になる可能性も十分あります。

 国民の生活に欠かせないもの、民間企業では採算が取れないものは国が運営するほかないだろう。国営とはそういうものだ。無駄を削るのは良いことだ。しかし、必要なサービスまで削ってはいけない。国民もその点をきちんと認識する必要がある。国のこういう事業が赤字だから民営化しろとかそういう短絡的な考えではいずれ自らの首を絞めることになりかねない。公社の状態で外部から評価を受け、給料を設定するなどの方法はないものか。国営のままスリム化する。そういう考えが必要であると思う。それには新たな評価法を検討する必要がある、削るところ他にも山ほどあるはずです。そこから目を逸らさせるための郵政民営化のような気がします。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-10 10:10 | 批評/時事系

オーストラリア総選挙

Excite エキサイト : 主要ニュース

事前調査では、与党の支持率が1ポイント上回っているだけだと報じられていた。それにもかかわらず蓋を開けてみると与党が議席を伸ばしたのであった。
イラク問題というよりも、これまでのハワード首相の実績が勝因となった形。のような気がします。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-09 23:42 | 批評/時事系

保革逆転

革新政党である共産、社民が改憲反対
保守政党である自民、民主が改憲派

また、反米反資本主義の共産党が、米軍統治時代に制定された憲法にこだわっているのは不思議な話だ。

時代は移り変わるのである。昔作られた憲法が今の社会になじまないのは当然だ。今の世界における日本の役割も変わってきている。旧習にとらわれることなく、広い視野で情勢をみて判断し、それに即したないように変えていくのが当然の流れではないか。
そうしないと日本という国家は凝り固まった柔軟性のない国になってしまう。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-27 22:08 | 批評/時事系