excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:批評/時事系( 63 )

「ウィンズ」ファン7人組、女子高生2人に暴行

ネット上の中傷書き込みをみて、女子高生2人の仕業と決めつけ、w-inds.のコンサート終了後呼び出し→暴行→金銭強奪。
たった2人相手に7人も動員し、正体がばれないように着ぐるみをきて暴行ですか。
そもそも、犯人特定がものすごい短絡的ですよね。もうちょっと大人になりましょう

こういう逆上しやすい人たちにとって刑罰の抑止力というのは低下するのではないでしょうか。なんとかならないものですかね。
Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by ijigengazou | 2004-10-29 22:45 | 批評/時事系

3歳娘のパンツが違う! イタズラされた、と思ったら…

夕刊フジブログから

勝手な妄想をして怒鳴り込んだ側も側やし、相手の謝罪を冷たくあしらった側も側やな。まあ、あれですよ。落ち着いて状況判断することが必要なんですよ。理性を失ったらいかんとです。ハアハア


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-29 22:36 | 批評/時事系

強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言

秋の園遊会において棋士で東京都教育委員会委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べたことに対し、陛下が「強制になるということでないことが望ましいですね」と答えた。


 強制でなくても、みんながなんの違和感もなく国旗掲揚、国歌斉唱できるような国にならないといけない。それは強制ではなく、真に国民に愛される国になるという意味でだ。また、教育もそうあるべきではないか。愛国心を削るような教育をいつまでもしていてはいけない。また、教師が率先して立たない歌わない、をやるのはどうかと思う。集団行動のなかで、自分がやりたくないことはやらなくても良いということを教えているようなもんだ。

さて、天皇大嫌いな左翼がこの記事を見るとどんなコメントをするのかな。そこが楽しみ。

さて、各新聞社の反応です
まずは左寄り朝日
朝日はこのことにのみ触れており、過去の東京都教育委員会による職員大量処分について言及している。米長さんは天皇の発言に対して「もちろんそのとおり」と答えたことに触れており、他の新聞社よりも詳細に扱っている。天皇発言を利用してきたわけですね。

読売
読売は、陛下の被災地激励の話がメインとなり、その後に陛下のコメントが書かれている。そういう発言があったという事実のみ記載。

産経
代表的な出席者を並べたあと、新潟の被災者激励について書いている。写真はカルロスゴーンと陛下が握手している写真。
なんと、産経が陛下の強制ではないほうがよい発言には全く触れていない。まあ、産経は強制派やからそうなったんかもしれんけど、報道の中立性っていうのを掲げているだけにこれは少しおかしいんでないかい?

毎日
ほぼ朝日と同じ

以上まとめると、今回の天皇発言は右側二誌(産経、読売)はあまり触れず、朝日、毎日の二誌が積極的に取り上げるという感じになっている。なんだろうな、産経、読売もこれを生かすべきやと思うんやけどな。
都合の悪いところは無視なんですかね
Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by ijigengazou | 2004-10-28 23:31 | 批評/時事系

<謎の急性脳症>秋田でも腎障害の女性2人死亡

腎臓に障害がある人がスギヒラタケを食べて急性脳症になるという事例が最近頻発している。なぜ、最近になって突然なのだろうか。
スギヒラタケの成分が変化した?今までもあったが、他の原因によるものとして処理されていた?
まあ、そんなところだろうが、腎臓障害を持った人にだけていうところにもなんかあるよね。健常者なら腎臓から尿中に排出されるものなんだろうね、その毒素は。
潜在的な腎臓障害を抱えている方もいると思います。食べないのが無難です。
Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by ijigengazou | 2004-10-28 09:26 | 批評/時事系

中国外務省 章啓月の名言

東シナ海日中中間線付近での中国側によるガス採掘。それに抗するために日本は中間線の日本側で資源調査を始めた。それに対する中国外務省 章啓月報道官の発言

「日本の挑発的な行動を中国は受け入れられない。中国側は事態の進展を密接に注目すると同時に、さらに進んだ対応措置をとる用意がある」

「中間線は日本が勝手に主張しているだけで、中国は過去に認めたこともないし、これからも認めない」(七月九日産経新聞)



日本と中国を入れ替えてみてください。中間線を沖縄トラフに替えてください。



中国の挑発的な行動を日本は受け入れられない。日本側は事態の進展を密接に注目すると同時に、さらに進んだ対応措置をとる用意がある」

「沖縄トラフ線は中国が勝手に主張しているだけで、日本は過去に認めたこともないし、これからも認めない」

違和感がありませんね。むしろ、入れ替えたほうが自然でしょう。しかし、日本に「さらに進んだ対応措置をとる用意」があるのかどうかは不明だが。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-28 00:03 | 批評/時事系

兵庫県安富町合併について

合併問題について明確な説明が町民になされていません。適当なアンケートがあっただけです。できることなら住民投票をして欲しいと思います。このまま民意を無視して姫路市との合併を進めるのは民主主義国家の一町として恥ずべき行為であると考えます。
姫路市との合併によるメリットデメリットを客観的に説明し、後に住民投票を実施するのが理想ではないでしょうか?また、宍粟郡側との合併を望む声もあるはずです。十分な説明もなく簡単なアンケートを配り、その結果のみから判断しているようですが、それでは納得できません。町民への十分な説明を切に希望します。

ということでした
要するに、町民へまったくと言ってよいほど説明がなされていない。町長と町議の多数が姫路との合併を推進している。そんな状況です
こういう状況のところって多いんじゃないでしょうか。


後日編集
町の企画課に問い合わせたところ、以前に各地域で説明会は実施したとのことでした(かなり前な気がしましたが)。あと、姫路との合併は、アンケートを基にしたと。宍粟郡側の合併協議会からはもう脱会している模様で、来年7月に姫路と合併することが決まっております。これも時代の流れなんでしょう。

こちらは姫路市民の声→合併計画の見直し必要
[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 22:53 | 批評/時事系

ゴミ分別指示に住民悲鳴 豊岡市など

神戸新聞から引用です

 台風23号の雨による大雨で川が氾濫し、市街地のほとんどが浸水した豊岡市周辺では、燃えるゴミ、燃えないゴミなどが分別されないまま大量に廃棄され、自治体のゴミ処理能力を上回る見込みだと言う。
 自治体側としては、少しでもはやく処分できるよう、できるだけ分別してゴミを出すようにお願いしている。しかし、住民側は「可燃と不燃に分けろというが、家中の物を全部捨てる大変さを分かってほしい」と訴えている。

 なんだろうか、ちょっと違うよね。被害にあったのは自分たちだけじゃないんだよ?みんな被害に合っている。自治体側とて被害者なのだ。みんながみんな自分勝手にゴミを分別せずに出していたらすぐに処理能力を上回り、ゴミがあふれてしまう。そうなればみんなゴミを出すことができなくなる。こういう災害時こそモラルが大切なのではないか。
 実はゴミだけではない。浸水によって堆積した泥を洗い流すために住民がいっせいに水を使い始め、普段の消費量の2倍になった。ポンプの限界に近づいたため、市側は栓を締め、給水を制限した。ポンプ故障による断水を防ぐ妥当な処置だろう。このおかげで高台では断水状態になり、給水車が出動した。生活に支障が出る地域が出たのだ。

 周りのことを考えて、行動しましょうよ。被災者同士で首を絞めあってどうするんですか。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 19:03 | 批評/時事系

朝青龍の親族不法就労で摘発

10月24日の産経新聞から。

大相撲横綱、朝青龍の親族とみられるモンゴル人3人が、静岡県富士市内の工場で不法就労したとして、県警と名古屋入国管理局に入管難民法違反の疑いで摘発されていたことがわかった。3人は近くモンゴルに強制送還される見込み。

なんと、まあ。横綱~、頼みますよ


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 04:00 | 批評/時事系

地球の資源、2割「過剰消費」

現在人類は地球の資源産出能力以上のエネルギーを消費している。もうそれほど先のことではないよ、環境問題が人類の生存を深刻に脅かすようになるのは。

地球の資源、2割「過剰消費」 WWFが警告


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-25 03:55 | 批評/時事系

対アジアが全輸出の半分に

Excite エキサイト : 経済ニュース
2004年度上半期、日本の輸出額に占める対アジア輸出が約49%となった。日本の輸出の対アジア依存度が高まっている結果だ。しかし、アジアの経済は未だ安定しているとは言い難いのではないだろうか。日本がアジア諸国との連携を強化し、安定化を進めることで日本経済も安定するのではないだろうか。日本がアジアの発展を主導すべき。


[PR]
by ijigengazou | 2004-10-21 21:04 | 批評/時事系