excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:LOGO(車系)( 5 )

クリアス・ネオを入れてみた

こんにちは、悠介です。

先日神戸に帰った際に、クリアすネオを入れてみました。少し前に話題になったガイアックス系の燃料です。アルコールが混ざってます。
レギュラーが120円でクリアすは100円でした。
今までも何回か入れていましたが、今回は入れた後のエンジンスタート時にがたがたなってエンストしそうになりました。気温が下がったせいでしょう。ガイアックスもそうでしたが、気温が下がるとアイドリングが安定しないようです。あと、ずっとガソリンを入れ続けたあと、タンクがほぼ空になった時点でアルコールを入れるとアイドリングが不安定になります。これは、ガソリンと微妙に性質が異なるため、車のコンピューターが慣れるまでに見られる現象です。この場合は、200kmぐらい走れば安定します。
今回の気温が低い状況でのがたがたは、エンジンが温まると解消されました。これもガソリンとの性質の違いによるものでしょうね。低温時の燃焼性かな。
それでは困るので、広島まで帰ってから、レギュラーを9L入れてみました。比率として、クリアス:ガソリン=2:1です。こうすることによって、がたがたは解消されたので、濃度の問題ということでしょう。1:1が無難なところではないでしょうか。
ちなみに、燃費も悪化したかもです。普段高速道路走行で燃料計の半分の時点で250kmを下回ることはめったにないのですが、今回はばっちり下回りました。計測はしていないのでどの程度悪化したかはわからないのですが。
以上すべてわしのLOGOでの現象です。他の車種ではどうなるかわかりません。
他でも燃費の悪化、アイドリングの不安定化、ノッキングなどの症状が出ているみたいです。

ゆめパパの勝手気まま
↑のクリアスを入れたときのブログ




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-13 16:07 | LOGO(車系)

ヘッドライトが切れた

じいちゃんの一回忌の帰り、親父にライトが切れとるから換えとけよと言われた。
なるほど、確かに切れている。このライトは確か、ホンダのディーラーで買った高効率バルブだな。
「市販の高効率バルブはすぐ切れますよ。」
と言われて7000円ぐらいだして買ったやつで。明るさは純正よりちょっと上ぐらい。
結構もったと思う。1年はもったかなぁ。普通の高効率は半年ぐらいで切れますね。
で、近くのホームセンターで高効率バルブを買いました。4000円也。これも半年かなぁ。

神戸の岡本にロゴファンサイトのステッカーが貼ってあるロゴを見つけました。
お仲間ですね^^わしはステッカー持ってないけど。登録はしてた




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-12-06 00:16 | LOGO(車系)

ホンダマルチマチックのジャダーについて

最近ある傾向がつかめてきた。
6万キロ走ったとき常にジャダーしていたのはスタートクラッチがいかれていたことなんだが、交換以降のジャダーが起こる条件というものがだいぶわかってきた。


気温が低いとき

ATF交換直後

ATFが劣化してきたとき

長距離を連続走行したとき

車が重いとき
以上の5条件のうち一つでも満たせばジャダーがでます。

就職して金が溜まるまでしばらくお世話になる車やからできるだけ長生きして欲しいと思う今日この頃



ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-11-21 01:30 | LOGO(車系)

帰ってきたLOGO

親元に残して修理(タイミングベルト交換)と車検を受けていたLOGOが帰ってきました。相変わらずジャダー(発進のときにガタガタなる)がひどいですが、やっぱりわしの車はLOGOだと思いました。
やっぱり自分でいじったらそんだけ愛着が湧くモンです。
走行距離9万4000km。どこまでもつんだろうか、HMM(ホンダマルチマチック)は。
そういえば、ATFも交換してくれてたけど、カストロールって書いてたなぁ。ディーラーやのに。もしかして、HMMには純正っていう話はそれほど確かなものじゃない?
タイミングベルト交換でキュルキュル滑る現象はなくなりました。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-13 23:59 | LOGO(車系)

LOGOの症状

わが愛車LOGO

9万kmを過ぎたあたりから加速の際にどこかが滑るようになった。

たぶん4000rpm(TACOメーターついてないからよくわからんが)越えた辺りから滑りはじめる。

タイミングベルトだろうということだった。

今回実家に帰る際、山陽自動車道最高地点へ向かう上り坂でスピードを維持しようとしたときも滑りだした。

さすがに危険な気がしだしたので実家においてきた。

オルタネーターのベルトにもヒビが入ってたし。

HMM(ホンダマルチマチック)は相変わらずジャダーが酷い。

6万7000kmでスタートクラッチの交換を無償でやってもらったが、8万km過ぎたあたりからまたガガガーンという衝撃が。まあ、まだアクセルワークでなんとかなる程度だが。


シガーライターの調子も悪い。

今回の点検&修理でどこまで戻れるかですな。



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-24 22:41 | LOGO(車系)