excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言

秋の園遊会において棋士で東京都教育委員会委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べたことに対し、陛下が「強制になるということでないことが望ましいですね」と答えた。


 強制でなくても、みんながなんの違和感もなく国旗掲揚、国歌斉唱できるような国にならないといけない。それは強制ではなく、真に国民に愛される国になるという意味でだ。また、教育もそうあるべきではないか。愛国心を削るような教育をいつまでもしていてはいけない。また、教師が率先して立たない歌わない、をやるのはどうかと思う。集団行動のなかで、自分がやりたくないことはやらなくても良いということを教えているようなもんだ。

さて、天皇大嫌いな左翼がこの記事を見るとどんなコメントをするのかな。そこが楽しみ。

さて、各新聞社の反応です
まずは左寄り朝日
朝日はこのことにのみ触れており、過去の東京都教育委員会による職員大量処分について言及している。米長さんは天皇の発言に対して「もちろんそのとおり」と答えたことに触れており、他の新聞社よりも詳細に扱っている。天皇発言を利用してきたわけですね。

読売
読売は、陛下の被災地激励の話がメインとなり、その後に陛下のコメントが書かれている。そういう発言があったという事実のみ記載。

産経
代表的な出席者を並べたあと、新潟の被災者激励について書いている。写真はカルロスゴーンと陛下が握手している写真。
なんと、産経が陛下の強制ではないほうがよい発言には全く触れていない。まあ、産経は強制派やからそうなったんかもしれんけど、報道の中立性っていうのを掲げているだけにこれは少しおかしいんでないかい?

毎日
ほぼ朝日と同じ

以上まとめると、今回の天皇発言は右側二誌(産経、読売)はあまり触れず、朝日、毎日の二誌が積極的に取り上げるという感じになっている。なんだろうな、産経、読売もこれを生かすべきやと思うんやけどな。
都合の悪いところは無視なんですかね
Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by ijigengazou | 2004-10-28 23:31 | 批評/時事系
<< ん?なぜアクセスが??? ゴリエ立ちション in 山形 >>