excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


抑圧される人権:非喫煙者の横暴

わしは禁煙を始めてから今日で2週間になる。そんななか、ある出来事があった。っていうか、禁煙前から決まってた。
なんと、うちの学部が全館禁煙になるのだ。分煙ではなく禁煙である。これは喫煙者の権利を著しく害したものである。
先日、学生と学部側の意見交換会があり、その資料として学生側がアンケートをとった。全研究室の学生、院生に対して、今後どのようにするのが良いかを聞いたものである。その選択肢は3つあった。
1.現状どおり(喫煙場所の指定なし。どこでも吸える)
2.分煙
3.全館完全禁煙

うちの研究室にアンケートが回ってきたのが最後の方だったので、そのおおまかな結果を見ることが出来た。見たところ、ほとんどの者が3の完全禁煙に○をつけていた。ついで2の分煙となり、1の現状維持はほとんどみられなかった。これは何を意味するかと言うと、喫煙者は遠慮してというか、別にタバコが吸えるなら分煙でも構わないという譲歩によって2の分煙に○をつけたものと思われる。それに対して、非喫煙者の多くは、分煙ではなく完全な喫煙者の締め出しを選んだのだ。分煙でも副流煙を浴びることは無いのに、喫煙者の居場所を奪うことを望んだのだ。おそらくみんなそういう悪意を持ってアンケートに答えたのではないのだろうが、喫煙者の人権侵害には違いない。そういうことをきちんと自覚すべきだ。

ここで、分煙設備を整えるのに金がかかるという反論があるかもしれない。なら、福利厚生の施設はどうなのか。テニスコートだって学校の金で作られ維持されている。しかし実際に使用するのは一部のテニスプレイヤーのみではないか。これに対して文句を言う人間はいるか?いないだろう。

体に悪いことだからやめた方がいい。という理由で喫煙者を締め出す考えのものもいることだろう。これは主観の押し付けである。喫煙者は体に悪いことは百も承知の上で自己責任で吸っているのであって、いやいや吸っているわけではない。だから分煙によってその危害が非喫煙者に及ばなくなるのならば、非喫煙者は喫煙者に対してとやかく言う資格は無い。




ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-22 00:22 | 批評/時事系
<< 腰が痛い! 合法ドラッグ麻薬指定へ >>