excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


地球温暖化を危惧する

Excite エキサイト : 国際ニュース

地球は氷河期と温暖な期間を周期的に繰り返している。今地球は前の氷河期を終えてだんだん温暖化し、次の氷河期に向かっていると考えればこの温暖化は説明がつくのだろうが、それにしても温暖化のペースが速すぎる。このままいくと大変なことになる。

そうは言っても人間、楽したがるんだよね~。ほんの数十年すれば海面が上昇し、海岸沿いの人々は住む場所を追われることになり、国土は狭くなる。ツバルなんて国ごと沈没ですよ。
さらに、熱帯の病気が北上してくる。代表的なのはマラリアか。南方に出征した経験のある知人がいるなら聞いてみるといい。高熱がでてうなされる。それはもう苦しいものらしい。さらに、植物の生態も変わってしまう。雨量もどうなるかわからない。気温の上昇によって、個体である氷がとけ水になる。気温が高いので今まで以上の速度で気化し、雨が降る。大洪水が頻発しかねない。または、気候の変化によって、全く降らなくなることも考えられる。

こういったことは、近い将来とかのんきなことではなく、自分の身に降りかかる可能性が大いにある。地球温暖化の主な原因として考えられているのが温室効果ガスであるが、その主たるものは二酸化炭素である。この二酸化炭素の大気中濃度が産業革命以来急激に上昇している。人間が化石燃料を使うようになったからだ。人間は目先の欲に捉われ、将来を犠牲にしている。増えすぎた人間が、その活動の結果排出する様々な物質で人間自身の健康、生存を脅かしている。自らの生活の場を自ら汚染しているのだ。これはまさに密度効果と呼べるものではないだろうか。密度効果はもう昆虫やねずみだけのものではない。我々人類は早くこの醜い事態に気づき、少しでも汚染を緩和できるよう活動していくべきである。


[PR]
by ijigengazou | 2004-09-04 21:58 | 考察
<< 長かった分析も今日で終わり わしの眼鏡どこいった >>