excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
全体
日記系
雑学系
考察
ネタ/お笑い系
批評/時事系
ダイエット
文系
テレビ/芸能系
LOGO(車系)
企画
読書系
スポーツ
禁煙
ゴッゴル
その他
未分類
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
homer ringto..
from homer ringtone..
hamster danc..
from hamster dance ..
phone prepai..
from phone prepaid ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
elavil
from elavil
I Aint Mad A..
from I Aint Mad At ..
Angel Massiv..
from Angel Massive ..
Panic Attack..
from Panic Attack T..
Danke Schoen..
from Danke Schoen W..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


反芻動物で「へぇ~」

今日飲みの席でちょっと話題になったので書きます。


1.反芻動物には胃が4つある
そのうち、1~3胃までは反芻(食べたものを再び口に吐き出し、咀嚼する)をするための運動をします。第4胃は単胃動物の胃と同じ働きをします。

2.反芻胃には微生物がわんさか
反芻胃には微生物が住んでいて、この微生物の作用によって植物の細胞壁など、一般に言う食物繊維を分解します。要するに、微生物は反芻動物が食べたものを食べていることになります。そうして増殖した微生物は4胃へいって消化され、腸から吸収されます。反芻動物はこの微生物を重要な蛋白源としています。草ばっかり食べていても、微生物がちゃんと繊維を消化してタンパクに変換してくれるので、反芻動物は草だけで生きていけるのです。

3.キリンも反芻動物
反芻動物の代表的なものは、牛、ヤギ、ヒツジですが、じつはキリンも反芻動物なのです。あの長い首を食べ物が逆流するんですよ。すごいですねぇ。

今回はこれぐらいで


ポネソニック


ゴッゴルヤッヒョイ


[PR]
by ijigengazou | 2004-08-28 01:43 | 雑学系
<< 不眠な日々 ミャオミャオがいいと思うわけ >>