人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
by ijigengazou
ICELANDia
カテゴリ
りんくぅ
新・悠々自適


↑HOMEPAGEですよろしく

掲示板


メール

oudourakudo@hotmail.com
メッセンジャーもアリ
@は半角に直してご利用くだされ
オススメサイト
携帯用つぶやき(過去ログ)
恋愛占い

安富町
しんしんのお金持ちに挑戦道



↑クリック多謝
フェロモン
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


牛乳ダイエット

普段飲んでいる牛乳の殺菌温度、時間にこだわっているかたいますか?
通常は130度で2秒ぐらいですよね。しかし、この130度というのが曲者。
タンパクが変性してしまいます。
なので、胃液で凝固せずにそのまま腸の方へ流されてしまいます。

それに対して、65度で60分間殺菌した牛乳(低温殺菌牛乳、パスチャライズ牛乳)があります。一般に価格が高いので普段から飲んでいるひとは少ないでしょう。しかし、この低温殺菌牛乳はタンパクが変性していないので、胃の中で固まります。んでもって胃の中で2~3時間留まるのです。ということはですよ、小腹が空いたとき、食前などにこの低温殺菌牛乳を飲むことで、持続する満腹感を得ることが出来るということなんです。
逆に通常の牛乳の場合、変性したタンパクは胃をスルーしてしまうので、腸で細菌によって発酵されます。するとおなかゴロゴロ~になるわけですね。

また、高温殺菌乳(超高温短時間殺菌法:120~130度で2秒)にはH2S(硫化水素)が含まれますが、この硫黄元素(S)が嫌な働きをします。
なんと、鉄(Fe)と結合してしまうんですね。こうして出来たFeSは吸収されること無く排出されてしまう。
その結果、貧血になる。妊婦は牛乳飲むなというのはこの理由かららしいです



 

ヤッヒョイポネソニックゴッゴル


by ijigengazou | 2004-08-23 05:09 | 雑学系
<< 終わらないアップデート 西洋文明 >>